AS Loves Insects - 小包中納言物語

蟲愛づるアスペルガー娘のパパとして生きる

簡易MIチェックテスト

過去記事からの抜粋です。チェックテストの結果を自動でチャートに描画するように更新しました。

insects.hateblo.jp

 

  1. 言語的知能
    話しことば・書きことばへの感受性、言語学習・運用能力など
  2. 論理数学的知能
    問題を論理的に分析したり、数学的な操作をしたり、問題を科学的に究明する能力
  3. 音楽的知能
    リズムや音程・和音・音色の識別、音楽演奏や作曲・鑑賞のスキル
  4. 身体運動的知能
    体全体や身体部位を問題解決や創造のために使う能力
  5. 空間的知能
    空間のパターンを認識して操作する能力
  6. 対人的知能
    他人の意図や動機・欲求を理解して、他人とうまくやっていく能力
  7. 内省的知能
    自分自身を理解して、自己の作業モデルを用いて自分の生活を統制する能力
  8. 博物的知能
    自然や人工物の種類を識別する能力

MIテスト©松村博士

できればお子さん自身に質問してみて、本人が主観的に当てはまると思っているものにチェックをつけて下さい。(低学年や小さいお子さんの場合は、質問の意味を易しく言い換えて質問する必要があるかもしれません)

◆言語的知能

 
 
 
 
 


論理数学的知能

数学や理科のほうが、国語や社会より得意だ。
ものごとの因果関係(原因と結果のつながり)を推測するのが得意だ。
ものごとの規則性や共通性を見つけるのが得意だ。
 科学に関する知識、理解が豊富だ。
 ものごとを数量的に表したり分析するのが得意だ。


◆音楽的知能

何かの楽器演奏が得意だ。
歌を歌うのが上手だ。
曲のメロディをすぐに覚えられる。
 打楽器で複雑なリズムを取ることができる。
 曲の和音を聞き分けられる。


◆身体運動的知能

全身を動かすスポーツが得意だ。
手先が器用で、細かい作業が上手にできる。
器具の扱い方は、ことばの説明や図解よりも実際に触ってみるほうがよくわかる。
 ものごとを覚えたりイメージするときに、手を動かしたほうがうまくできる。
 ダンスなどの身振りを覚えるのが得意だ。


◆空間的知能

ことばで説明されるよりも絵や図で説明されるほうがよくわかる。
ジグソーなどの図形パズル、ルービックキューブのような立体パズルが得意だ。
見た物や景色を思い出して正確に描ける。
 初めて行った場所でも、道に迷わない。
 数学の図形問題が得意だ。


◆対人的知能

自分一人よりも他の人と一緒のほうが学習や仕事がはかどる。
自分の知っていることを他人にうまく教えられる。
困ったことは自分一人よりも他の人に相談したほうがうまく解決できる。
 自分は他人に頼られることが多い。
 一人でするゲームより、他の人と一緒にするゲームのほうが得意だ。


◆内省的知能

一人で世の中の大事な問題についてじっくり考えるのが得意だ。
他の人と一緒よりも自分一人のほうが学習や仕事がはかどる。
自分自身を見つめ直したり反省したりするのが得意だ。
 困ったことは自分だけの力でうまく解決できる。
 他の人と一緒にするゲームより一人でするゲームのほうが得意だ。


◆博物的知能

何かの動物か植物、鉱物をよく見わけて名前がわかる。
宇宙・地球の成り立ちや生物の進化に興味があり詳しい。
都会よりも海や山など自然の中のほうが生き生きと活動できる。
 時計、靴などのコレクターズ・アイテムの細かい特徴をよく知っている。
  地球環境問題には強い関心があり詳しい。

 *1 

簡易MIスコア

 

いかがでしたか。もっとも、松村氏自身、このMIテストは厳密に客観的な性質のものではないので、「当たらずとも遠からず」と認識しながら日常の観察の目安として活用することを薦めています。ちなみにこれら八つの知能には、それぞれの知能を活かした場合の代表的な職業が挙げられています。

◆言語的知能 ⇒ 作家や演説家、弁護士

◆論理数学的知能 ⇒ 数学者や科学者

◆音楽的知能 ⇒ 作曲家や演奏家

◆身体運動的知能 ⇒ ダンサーや俳優、スポーツ選手、工芸家

◆空間的知能 パイロットや画家、彫刻家、建築家、建築家、棋士

◆対人的知能 ⇒ 外交販売員や教師、政治的指導者

◆内省的知能 精神分析家、宗教的指導者

◆博物的知能 ⇒ 生物学者や環境・生物保護活動家

*2

 Reference
本当の「才能」見つけて育てよう―子どもをダメにする英才教育

本当の「才能」見つけて育てよう―子どもをダメにする英才教育

 

 

*1:松村(2008)126-9頁。

*2:松村(2008)108頁。